久々の再会
b0071338_21105539.jpg

さて、月曜日にいけなかったオープニングパーティでしたが
なんとか涼しくなって元気が出た気がしたので
dog姉妹お友達のテンペラ画家、森花枝さんの個展にでかけてきました

久々に見るこの方の絵
なんだか魅力的なんんですよね~
ご本人相当美人なんですが、実は深海生物とか不思議なものに惹かれるんだ
そうで、綺麗だけじゃない何かが絵に表れてる気がします

b0071338_211168.jpg

さて、久々の再会もうひとつ
写真のジュエリー、帯留めです
実は最近銀座のアンティークの呉服屋さんに、かつて職場が一緒だった
知り合いが働いていると聞いて
帰りにお店をのぞいてみたのです。
そしてその彼女はいつのまにか彫金作家さんになっていました(驚
数年前はバリバリのキャリアウーマンでしたのに(笑

それにしても作業が繊細で美しいです
残念ながら今日は作品少ししか見られなかったのですが
近いうちにHPで作品を発表するとか
とても楽しみですわ~
[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-15 22:14 | art
うちのビオトープ
ブログあげだすといろいろあるもんで
しかもマクロがきれいなカメラということで
いろいろ激写してみてます
ひきこもりなのがちょっと退屈っていうのもあります

さて、この暑さでダウンしたのは私だけじゃなく
うちのめだかさん達にも辛い夏で
病気だったのか大多数お亡くなりになりました
生物ってすごいもので
数が減るととたんに卵を放出

親めだかに食べられないよう、卵をすくっておいたら
ここ数日メダカベビーが誕生してます
たぶん2mmにも満たないおおきさ!
可愛いです

これは水槽じゃなくて花瓶ですが
いただいたウォーターマッシュルームを生けといたもの
根っこがふさふさしててメダカベビーにいい感じのようです

ベビー用えさも買ったし
どんどん大きくなってね

何か口が黒くて面白い顔なんですけど(笑

b0071338_19311169.jpg

[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-13 19:31 | life
smash up!
b0071338_17165137.jpg

あれ?このジャケット見たことあるなぁ
「ROCKとHIPHOPの夢のようなマッシュアップ!!世界一罰当たりでおバカなアルバムが遂に上陸」
だそうでついつい買ってみました。
マッシュ・アップって知らなかったんだけど、音楽を潰して混ぜて、一つの音楽として創り上げるというジャンルなんだそうです。
HIPHOPの曲は残念ながら知らない曲ばっかりだけどROCKは全曲ベースがかの有名な曲ばっかりでかなり楽しめましたよ。

つうかbloc partyのHelicopterって曲超かっこいいね!
[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-13 17:26 | music
CX3
b0071338_173635.jpg

ついでに新しいデジカメを購入したのでアップしときます
RICOHのCX3です。
何年か前にちょっとお仕事を手伝ったカメラマンさんが使ってたのが
RICOHのコンパクトデジカメで、ずっと気になってたやつ
先日買ってもらいました。

形がなんともレトロでいいし
マクロがきれい
10倍ズームもいいけどズームはあんまり使わないかな?
[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-13 17:08 | life
くるい咲き?
b0071338_16491479.jpg
b0071338_16493048.jpg


さて、涼しくなったな~と思いきや
またまた9月なかばと思えない残暑

今日は久々にdog姉妹と美人のテンペラ画家さんの個展に行く予定でしたが
やはり不調なので残念ながら断念。。。
でも会期中には是非うかがいたいです

庭にちょろちょろ出てみると
あれ?たわわに実った姫りんごちゃんの合間に
花が咲いてます
それも何個も

あまりの暑さに木もびっくりなのかな?

昨日は生まれて初めて庭で毛虫にさされました
はじめは痛いけど腫れてかゆくなるんだぁ、、、
としみじみ観察してます
でもこの腫れ方、小さい頃経験した記憶があるので
知らないうちに刺されてたりしたのかな?
[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-13 16:58 | garden
竹灯篭のゆうべ
本当に久々のBlogアップです

やっと涼しくなって夜よく眠れるようになりましたぁ

この夏はいろいろで、仕事もだいぶお休みをいただいたんですが
何せあまりの暑さに完全にグロッキー状態でした。

しかもこの数日間、歯痛に悩まされ
やっと来週治療が始まるんですが
根っこの治療かと思いきや、久々の虫歯でした
ぜんぜん違う歯が痛いのがわかって
人間の知覚って案外宛になりませんね(汗

なんにせよ歯痛が憂鬱なのでこれまた久しぶりに
予定のない週末は寝て曜日に決め込むことに。。

ふと近所でこんなイベントのお知らせポスターがあるのを見かけて
夕方からのんびり散歩に行ってきました

b0071338_0233264.jpg
b0071338_0235294.jpg
b0071338_024981.jpg
b0071338_024308.jpg


しかし、こ~んな風流で静かな場所が近所にあるとは
気づくとすっかり秋なんですね
ひっきりなしの虫の声のなか、ゆらめく灯篭とコカリナの演奏が幻想的でした。

和服だとお屋敷の中で写真撮影のサービスとプレゼントがあるらしく
(チラッとみたらセピア色で印刷されてました)
浴衣の女性だけでなく男性もちらほら。。

特に気になった方は、パナマ帽に格子柄の単に黒の紗の羽織を着ていた
中年の男性。
すごくこの場所にマッチしていて素敵でした。
すれ違いざまに思わずチラ見してしまいました(笑
やっぱ着物っていいですわ
[PR]
# by koko_kimono | 2010-09-12 00:34 | life
クレマチスとオールドローズ
b0071338_17215545.jpg

クレマチスを剪定しました
知らなかったけど、剪定すると年3回花が楽しめるとか?
また花がつくといいなぁ

オールドローズも無事開花しました
肥料不足でどうかと思ったけど
テーブルの上が良い香りです
b0071338_17291218.jpg

dog家のお土産にいただいたお花
お庭に咲いたミヤコワスレです
淡い色が目にやさしい
ねっこがでたら庭に植えよう
b0071338_1722980.jpg

さて、ついでに今年あげた母の日のプレゼント
これってメープルの花だって姪がいうけど
本当かな?

さて、今日は2年点検工事で色々家の修理をしてもらいました
ちょこっと傷ついたフローリングも綺麗になってよかった。

GW後に怒涛のようなイベント仕事で
かなり疲労ぎみだったんだけど
お花にだいぶ癒されてます
[PR]
# by koko_kimono | 2010-05-21 17:28 | garden
初多肉
b0071338_19243612.jpg

や~っと庭も3年目にして賑々しい感じになってきました。
画像は初多肉植物の寄せ植え
これからどんどんかごの外に葉っぱがでてきていい感じになる予定
最近お気に入りの果凛さんで購入したかごと多肉植物です
多肉植物って、イメージあんまり良くなかったんですけど
何か好きになりそうです
b0071338_19244923.jpg

さて、林檎の青森の友人から送られてきた姫林檎ちゃん
可愛いお花がぽんぽん咲き乱れてます
いっぱい可愛い実がつきますように
b0071338_19245922.jpg
b0071338_19251045.jpg
b0071338_19252462.jpg
b0071338_19255927.jpg

去年はレモンを黒アゲハの幼虫に丸裸にされてしまい
しかもせっかく幼虫くんに葉っぱを提供したのに、たぶん野鳥に食べられて
なんともやるせない気分になったので
今年はリベンジです
今のうちから木酢液を噴霧しておくと効果があるとか
今年はいっぱいレモンもなりますように

あ、庭に机と椅子を出しました
天気のよい日にお茶するのになかなかいい感じです

そうそう果凛さん
お花の趣味と色がとてもよいです
HPとかないので
宣伝しときます
実は姉妹でお花屋さん
お姉ちゃんのお店もとても素敵なんですが
また後日紹介します

小さい小さい花屋 果凛
住所 印旛村岩戸1303-3(県道64号線沿い)
Tel  0476-99-3553
営業日 水~土 10:00~17:00
※営業日は季節により異なります
[PR]
# by koko_kimono | 2010-04-20 19:38 | garden
朱い裾
b0071338_12571926.jpg

はて、やっと今日は春らしい気候になりました
昨日は千葉~埼玉~千葉と関東縦断とまで行きませんけど、往復距離は延べどの
くらいだろう?寒すぎて背中がつったような状態になり(泣
ブルーな気分になりました。。。
中旬からギャラリー展示のお仕事です。これは結構楽しんでできそう。

とかく一昔前は、地味な着物に朱の裾廻しをつけるのが流行ったようで
今でも結構ご年配の方があかい裾廻しをつけているのをたまにみかけます。
着物は帯、帯揚げ、帯〆が+されるので着付けが出来上がる頃には
それぞれ色の氾濫になってしまうので、裾廻しはやはり同系が無難ですね。。
かといってこの母の紬、洗い張りに出して仕立て直しなんていうのは結構時間もお金も
かかるわけで、まあゆくゆくは仕立て直すということで
たまには朱色も可愛く着ててみようかと思ってます
b0071338_12573240.jpg

伝統工芸士井口さんの帯〆が出来上がってきました。
浅葱色と花浅葱の中間ぐらいの色かしらん?
色決めした時に、母と一致した意見だったんですが、
「やはり人と違う趣味ですね~」と言われてしまいました。
確かに綺麗すぎる色なのかな?
私的には浅葱というか海の色がイメージでした。
同系の青緑色っぽい帯に〆ようと思ってます。
ところで十数年前、生前の井口さんに見立ててもらった多色遣いの帯〆は
すごい頻度で使ってますが、未だ緩むこともなく、どんな帯にも合うし
すぐれものです。
多色の帯〆は今買うとちょっと帯でもかえるんじゃないかい?ぐらいの
価格がついててびっくりですが
万が一セレブになったら別Ver.もう一本と思ってます

さて、色々用事をすませたら
現実逃避してないで、これから仕事です(泣
あぁ暖かいから桜の下でぼうっと花見だんごでも食べたいよう。
[PR]
# by koko_kimono | 2010-04-06 13:13 | kimono
桜が開花しましたね♪
b0071338_23325239.jpg


さて、桜の開花宣言があったとおもいきや
とたんに寒くて、今日はすっかり気分が下向きに、、、
なってる場合ではないですわ

さて、袴って超可愛いですね
韓国のチョゴリも可愛いと思うのですが
日本の袴姿はかなりいけてる民俗衣装だと思います。

この美人さんは今年袴を着付けたお嬢さんです。
最近コスプレのような袴姿をよくお見かけしますが
やっぱりシンプルなのが一番ステキだと思います

今回友達に半襟に桜の刺繍をしていただきました。
半襟もきれいに出せてそれはそれは可愛くできました!
接写はさすがにアップできず残念です
[PR]
# by koko_kimono | 2010-03-24 23:45 | kimono